スケート・オア・ダイ

スケート・オア・ダイ [DVD]

スケート・オア・ダイ [DVD]


Skate Or Die - HD Trailer

原題も'Skate or Die'。スケートボーダーを主人公にしたフランス製青春アクションです。主演の二人は新人のようですが、「スネーク・フライト」のエルサ・パタキ、「ウエポンズ」のラシダ・ブラクニ、「エンパイア・オブ・ザ・ウルフ」のフィリップ・バスが共演。監督はリシャール・ベリ主演作「エンジェル」のミゲル・クルトワ、脚本には「ラスト・ブラッド」のクリス・ナオンが参加してます。

パリの街をスケートボードで縦横無尽に駆け巡るミッキーとイドリス。だが、立体駐車場でハッパをキメていた時、偶然にも殺人の現場を目撃してしまう。犯人たちに顔を見られた二人は慌てて警察に駆け込むが、犯人たちも彼らの後を追って来る。何と犯人はパリ市警の刑事たちだった!

こんな感じの超定番な始まり方。そしてこの後の展開も単純明快。残りのほぼ一時間、事件の真相を追うのはキレイな婦警さんに任せて、主人公たちは逃げ捲るだけ!

というか、アクションにしろ人間描写にしろ、全ての面がライトでオサレな作品でした。ハッパもクラブも、銃撃戦も爆発もオッパイも出るのに不良性感度ほぼゼロ! おネエちゃんがオッパイ見せたくらいで足を止める悪徳刑事って! 逃走劇のバックに流れる音楽もハードコアなヤツじゃなく、軽くてポップなのばっか。

話はシンプルでも、その分アクションがハードなら良かったんですが、こちらもスローやコマ落としでそれらしくは見せてるけど、実際大した事はやって無いんだよなぁ。

逆に言えば女性でも見られる作品なのかも。主役のアンちゃんたちのルックスも結構良いし。でも、だったらもう少しジャケをファッション性の高いデザインにして貰いたかったです。「ロード・オブ・ドッグタウン」まで持ち出すと高望みをし過ぎだけど、上手くやれば十分スマッシュヒットが狙えるジャンルだと思うんですよ。

そんな感じで、基本的に中高生向けのデートムービーだと思います。大人が見ると、ラストシーンでの主人公たちの成長の無さに怒り出すと思うので。

DOGTOWN & Z-BOYS [DVD]

DOGTOWN & Z-BOYS [DVD]