2022


2/5リリース ファインフィルムズ

※サンプル動画
 原題は…、何て読むんだ、コレ? とりあえず英題が'2022 Tsunami'(IMDbではヒットせず)という、タイ製のディザスターパニック映画です。スタッフ、キャスト共に、おそらく日本初登場のヒトたち。
2022年、タイ。海底火山の噴火を予測するシアム博士の調査チームは三度に渡って津波警報を発令するが、全て空振り。博士をバックアップする首相への風当たりも次第に強くなっていく。だが、十八年前の津波で親を亡くした博士の助手たちは、九百年おきにタイを超巨大津波が襲っていた事を突き止めるのだった。そして、人類の環境破壊の影響か、世界各地で異常気象が続く中、遂に…!?
とりあえず、これがタイ本国のポスターだッ! どうです、カッコイイでしょう。

そして、いきなり環境破壊の恐ろしさを訴える首相の大演説という、「日本沈没」か「ノストラダムスの大予言」といった、往年の東宝SF超大作のノリで開幕!
その後は、津波が来たーッ! と思ったら、助手のアンちゃんやネエちゃんのトラウマによる悪夢…という肩透かしが続いたり、悪徳政治家とその息子によるカジノ開発に揺れる漁村、その悪徳政治家と首相による政治的駆け引き、老博士が建造した海底基地…といった情報が、はっきり言って未整理なままガンガン登場!
更にはタイ映画らしく、イルカやゾウさん、高僧に海上に浮かぶ黄金の巨大仏像、何故か研究所の庭にはエイリアンとプレデターの像、終末観を煽るためか「ゴジラ対へドラ」ライクな乱交パーティ描写、そしてコイツがゲイ?! みたいなネタまで矢継ぎ早に投入! これだけのネタをぶち込んでるんだから二時間超の大作かと思いきや、何と全長九十分きっかり。おかげでネタはギューギュー詰め! 見てるこっちはオーバフロー、頭クラクラ状態に!
そんな東アジア的カオス状態は、何と最後の最後まで続く! クライマックスの展開は絶対に予測不可能!!
まぁ正直言って、お話の出来は良いとは言えないですが、最初から最後までネタ満載なので飽きる事は絶対に無し! ネタになる映画をお探しの方は必見という事で。

2022 [DVD]

2022 [DVD]