デルタ・フォース 俺たちスーパーソルジャー!

デルタ・フォース 俺たちスーパーソルジャー! [DVD]

デルタ・フォース 俺たちスーパーソルジャー! [DVD]

原題も'Delta Farce'。ピクサーアニメ「カーズ」でメーターの声を担当したコメディアン、ラリー・ザ・ケーブル・ガイ主演のアクションコメディです。共演はDJクオールズ、デヴィッド・キース、ダニー・トレホ、そして「プリズン・サバイブ」のマリソル・ニコルズ。グレン・モーシャワーもチョロっとだけ出演してます。監督は「オズボーンズ」等のリアリティTVを撮ってきたCBハーディングというヒト。

恋人に妊娠したと聞かされ大はしゃぎしたのも束の間、相手が別の男と知り、意気消沈したラリー。鬼嫁の尻に敷かれっ放しのビル、典型的なボンクラ野郎エベレットを誘い、憂さ晴らしに予備役兵用の訓練所で射撃練習をやっていると、鬼軍曹キルゴアに捕まってしまう。そしてあれよあれよという間に、何故かイラクへの派兵が決まってしまい、輸送機に乗せられた三人。だがその途中、軍用車両と共に輸送機から放り出され、砂漠のど真ん中へ! イラクで迷子になってしまったと途方に暮れる三人だったが、実はそこは隣国メキシコで…。

この後は、イラクとメキシコを勘違いした三馬鹿が、最初はテロリストと間違えたトレホおじさん率いる山賊団から貧村を守るために奮闘するという、兵隊版「サボテン・ブラザーズ」みたいな内容。更に村の美女との恋、三馬鹿と一緒にメキシコに落ちてしまった鬼軍曹まで追っかけてきて…という展開です。

基本的には、イラクとメキシコの区別もつかず、自由と民主主義の御旗を掲げれば何やってもOK、何かといえば銃をぶっ放す、典型的アメリカの田舎者の行動で笑わせるという内容。メキシコらしくルチャ・リブレまで登場する等、それなりに派手だし、テンポも良かった。

でも、こんなベタな話をわざわざあらためて映画にした割りには、この映画独自の工夫というモノが余り感じられなかったのは残念。おかげでドラマ的にも笑い的にもイマイチ盛り上がらない、典型的なB級コメディの域を脱してなかったです。

まぁこれはメインキャストとスタッフの力量不足から来るモノでしょう。逆に、やはり目立つのはDJクオールズとダニー・トレホのハリウッド最前線で活躍する二人。特にトレホおじさんは"I Will Survive"を熱唱する頑張りぶりなのでファンは必見かも。

カーズ [DVD]

カーズ [DVD]