アフロ忍者

アフロ忍者 [DVD]

アフロ忍者 [DVD]

原題も"Afro Ninja"。スタントマンが正業のマーク・ヒックスが監督・主演したアクションコメディです。ジム・ケリー、そしてあの西脇美智子が出演してます。メーカーの予告編が“YouTube”で話題になった動画を基に…”みたいな煽り方をしていて、逆に胡散クサいなぁと思ってたら、何と黒人映画といえばのid:blackmovieさんがオススメしてるじゃないですか! 製作にいたる過程はそちらを参照していただくとして、割りと期待して視聴しました。

季節はハロウィン。「燃えよドラゴン」のジム・ケリーを気取り、アフロのヅラを被って郵便局に出勤したサエない男、レジー。ところが郵便局には少々イカれた強盗が! 古びた小包に入っていたヌンチャクを手に勇んで飛び出したレジーだったが、日頃の不摂生が祟ってバク転に失敗してしまう。郵便局も爆破され、傷心のレジーだったが、イヤ味な同僚がレジーの失敗の模様をネットにアップした事から更に大ショック! ところが、そのまま寝てしまったレジーが目覚めると、何故か頭はアフロ、体はムキムキ、更に日本語もペラペラに大変身していて…。

確かに中々面白い作品でした。基本的には低予算の黒人映画独特のユル〜いノリ。でも、ストーリー、演出、音楽と、到るところから先人へのリスペクトが感じられる作りになっているから気持ち良く見られます。

そして、要所要所で飛び出すアクションシーンがちゃんと様になってるのも、全体が締まって見える大きな要因に。

EDテロップもお約束のNG集。気楽に見るなら十分な作品じゃないでしょうか。