大都会 PART3#28@日テレプラス

 銀行強盗犯の一人、桜木(林ゆたか)を逮捕した黒岩軍団。だが護送の途中で桜木の仲間(真家宏満、岡本麗、山口暁)の襲撃を受ける。被弾したクロは桜木を連れて山林に逃げるが、途中軍が作り放置したガソリン貯蔵庫跡の大穴に転落してしまう。一方、極左集団だった犯人たちは強奪した一億円を持つ桜木が警察に連行されたと勘違いし、奪回すべく民友党総裁の孫娘を誘拐して…。
黒獅子(w、赤い狼(ww。それはともかく、まるで「マッドポリス」みたいなハードコアかつ多重構造の展開が面白いエピソードでした。その「マッドポリス」ばりの大銃撃戦を繰り広げながら全く無傷の黒岩軍団、裸にひん剥かれた孫娘、アジトの場所を割らせるために過激派どもに銃弾を浴びせる極悪捜査と面白シーンも満載。クロ不在のために加川課長も頑張った(w。今んとこ「PART3」のベスト回じゃないでしょうか。