大都会 PART3#27@日テレプラス

張っていた麻薬密売犯にまんまと逃げられたマルさんとベンケイ。課長から暗に移動を示唆されたマルさんは犯人を追うが、その夜一人になったところを狙われ拳銃を奪われてしまう。謹慎を言い渡されてもクロに辞職願を預け、単独捜査を続けるマルさんだったが…。

今回ばかりは課長の皮肉の方が当たってると言わざるを得ないマルさんのもうろくぶり。一方、いつもは偉そうにふんぞり返ってる早川雄三にもチンピラと一緒にスキーマスクを被らせ強盗をさせるヘンなエピソードでした。

ルンペン役の潮健児のクレジットが無かったのは、ちょうど不祥事を起こしたタイミングだったのかな(初放映は1979年4月10日)。