バグズ・パニック!


12/4レンタルリリース ファインフィルムズ

原題は'Die Bienen Todliche Bedrohung'(英題'Killer Bees')。遺伝子操作によって産まれた殺人蜂の恐怖を描くドイツ製のパニックムービーです。主演のヤニン・ラインハルトというネエちゃんはドイツじゃTVシリーズに主演したりしてるコらしいですが、日本じゃこれが初登場かな? 共演が「タワーリング・インフェルノ'08」のシュテファン・ルカ。監督は「チャーリーはスーパーカー」のミヒャエル・カレンです。

父が再婚相手と暮らすマジョルカ島を訪れた医学生のカーラ。だが彼女の目の前で父親が虫に刺されて昏倒、瀕死の状態に陥ってしまう。地元の医者では埒が明かないと独自に調査を始めたカーラは、この島では見かけない新種の蜂を発見する。その頃、島では人や家畜に蜂の被害が多発していて…。

全世界規模のミツバチ減少が懸念されてる昨今、定番ネタのひとつとはいえ殺人蜂モノはどうなのかなぁと思ってたら、何とミツバチが消えた原因はこの殺人蜂が原因だったんだよッ! なんだってー!! というオモロ展開に。

まぁ、面白いのはココだけで、後はそこそこキレイなネエちゃんとそこそこカッコ良いアンちゃんが活躍する、実にドイツ製TVムービーらしい、可もなく不可もなくな無難な作品でした。何しろヒロインが空港で偶然乗ったタクシーの運ちゃんが実は昆虫学者だった! という安易なストーリー。暇潰し程度なら、といったところです。

スパイダー・パニック [DVD]

スパイダー・パニック [DVD]

ジャケはコレのパクリですね。