ムーンプリンセス 秘密の館とまぼろしの白馬


11/20リリース AMGエンタテインメント

原題は'The Secret of Moonacre'。ファンタジー児童文学の古典、エリザベス・グージの『まぼろしの白馬』を、もう一人のダコタんこと、「ライラの冒険」のダコタ・ブルー・リチャーズちゃん主演で実写映画化したファンタジーアドベンチャーです。監督は「テラビシアにかける橋」のガボア・クスポ。共演もヨアン・グリフィズナターシャ・マケルホーン、ジュリエット・スティーヴンソン、ティム・カリーと大充実。

父親が亡くなり、その借金の形に全財産を取られ一文無しになってしまった少女マリア。彼女に唯一遺されたのは、月姫にまつわる伝説が記された一冊の古びた書物だけ。父の故郷ムーンエーカーに住む叔父ベンジャミン卿に引き取られたマリアは、彼女の家庭教師ヘリオトロープ先生と共に彼の荒れ果てた館で暮らすことに。塔の天辺にある小さな部屋をあてがわれたマリアだったが、館の中で次々に不思議な出来事を目撃して…。

これはよく出来てました。監督の故郷でもあるロケ地ハンガリーの風景、古城、ダコタんが着るドレスやネグリジェ等々、出てくるモノ全てにCGじゃ醸し出せない深みや重みがあって素敵。監督の演出もメリハリが利いていて、最後まで一気に見られる軽快さも。

注目のダコタんはと言えば、すっかり背も伸びてお姉さんに成長。懸念された劣化も大して進んでないし、あのこまっしゃくれた美少女ぶりをギリギリキープ。そして大きく開いたドレスの胸元には谷間すら…*1

基本的に少女向けの作品で、ストレートに刺激的なシーンはほとんどありませんが、この手の映画がお好きな方なら見て損は無いと思います。

ムーンプリンセス 秘密の館とまぼろしの白馬 [DVD]

ムーンプリンセス 秘密の館とまぼろしの白馬 [DVD]

まぼろしの白馬 (岩波少年文庫)

まぼろしの白馬 (岩波少年文庫)

*1:その代わりケツアゴ化も順調に進行中…。