フォー・クリスマス

フォー・クリスマス [DVD]

フォー・クリスマス [DVD]


Four Christmases Official Movie Trailer HD 2008

原題は'Four Christmases'。昨年のクリスマスシーズンに全米興収二週連続一位を記録したラブコメディです。主演はヴィンス・ヴォーンリース・ウィザースプーンロバート・デュヴァル、メアリー・スティンバージェン、シシー・スペイセクジョン・ヴォイトに加え、「アイアンマン」の監督のジョン・ファヴロー、カントリー界からティム・マッグロウとドワイト・ヨアカムも出演という豪華キャスト。監督はこれが初長編となる新人のようですが、脚本に「ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト」のジョン・ルーカスとスコット・ムーアが参加してます。

気ままでリッチな暮らしを満喫するために結婚も子作りもせずに同棲を続けているブラッドとケイト。クリスマス休暇も煩わしい家族づきあいを避けるために適当な嘘をついて海外バカンスに出かけていた。今年もフィジー旅行を計画していたのだが、あいにくの濃霧で全便欠航。しかも空港でモメる様子がニュースで生中継されたことで嘘がばれ、渋々互いの両親の下を訪れるハメになって…。

うわぁ、これは田舎に住むヒトたちの暮らしに接するうちに真の家族愛に目覚め…って感じの、いかにもクリスマスっぽいベタなコメディかぁ…と見始めた時は思ったんですが、さすがにひと味違う作りに。

何しろそれぞれの両親とも既に離婚(だから“四つのクリスマス”という原題に)。しかも無知な暴力家族あり、メガチャーチにハマってる家あり、子供の同級生と同棲している親あり、という風に迎える側にも問題アリアリといった具合。

そんな大変な家族相手にてんてこ舞いしているうちに、実は恋人にも見せない恥ずかしい過去がばれ、その結果…という流れ。

ただ、ギャグは全て大味だし、大体主人公二人がどうにも共感しづらいキャラだから、正直余りノレなかったです。少なくともロマンチックな雰囲気にはなれなかったなぁ。

フォー・クリスマス [Blu-ray]

フォー・クリスマス [Blu-ray]

さてさて、本作を含めてアメリカではヒットした作品をDVDスルー扱い、しかもいきなりの廉価版価格でリリースするワーナーですが、十一月からはコレはいかにも未公開映画な作品も大挙リリースするんですね。セル版のリリースは未定だし、パブも余り力を入れてない(サンプルも作ってない)ようなのでここでまとめて紹介しちゃいます。

まずは11/3レンタルリリース分から。

イングロリアスセルビア

原題は'Serbian Scars'(予告編)。マイケル・マドセンとマーク・ダカスコス共演によるアクションドラマ。

消されたヘロイン/裏切りの銃弾

原題は'Vice'(予告編)。これまたマイケル・マドセン主演、ダリル・ハンナが共演してるクライムスリラー。

地獄のクリスマス・キャロル

原題は'Fall Down Dead'(予告編)。ドミニク・スウェイン主演、故デヴィッド・キャラダインウド・キアー共演によるアクションスリラー。

バンク・ジョブ/凶弾殺人

原題は'Living & Dying'(予告編)。エドワード・ファーロング主演、またまた登場のマイケル・マドセンバイ・リン共演のクライムアクション。

復讐の銃弾

原題は'Killing Down'(予告編)。元諜報部員が巨悪に挑むアクションスリラー。「ファイアー・フロム・ビロウ」のマシュー・トンプキンス主演。

続いて12/9レンタルリリース分。

愛を問うひと

原題は'Broken'(予告編)。ヘザー・グラハムが歌手になるのを夢見て都会に出て来た田舎娘に扮してるらしいエロチックサスペンス。

男と女の不都合なセックス事情

原題は'Sex and Breakfast'(予告編)。主演はなんとマコーレー・カルキン! エリザ・ドゥシュク、アレクシス・ジーナ共演のラブコメディ。

ゴシップ・カフェ

原題は'Caffeine'(予告編)。主演はミーナ・スヴァーリのようですが、キャサリン・ヘイグルも出演しているらしいラブコメディ。

それでも恋するニューヨーク

原題は'New York City Serenade'(予告編)。フレディ・プリンゼ・Jr.、ジェイミー=リン・シグラー主演。フランク・ホエーリーが監督を務めたラブコメディ。

そんな恋ならやめちゃえば?

原題は'Dating Games People Play'(予告編)。恋愛&婚活テク指南系のラブコメディらしいです。キャストは余りなじみの無いヒトたち。

ナンだか投げやりな邦題が並んでるし、ワーナーがリリースするからその他大勢扱いになっちゃってますが、キャストが立ってる作品が多いから、むしろ中小メーカーからリリースした方が良かったんじゃないかなぁと思われます。まぁお客様には関係の無い話でしょうが。