ヒットマンズ・レクイエム


12/2レンタルリリース ジェネオン・ユニバーサル


In Bruges Trailer

という事で(?)、コリン・ファレルが今年のゴールデングローブ主演男優賞を受賞した英米合作のクライムコメディ'In Bruges'も、遂に日本上陸! 共演はブレンダン・グリーソンレイフ・ファインズ。ヒロイン役はクレマンス・ポエジーで、小さい人俳優ジョーダン・プレンティス、ハゲ役者ジェリコ・イヴァネクも出演してます。監督・脚本のマーティン・マクドナーはこれが初長編作。

ひと仕事を終えてすぐ、ボスからベルギーはブルージュへ行くように命じられた殺し屋のレイとケン。狭いホテルでボスからの指令を待つ事になったのだが、情緒不安定なレイは早速不平不満の嵐。ところが、とある映画の撮影現場で見かけた地元の美少女にひと目惚れ。意気揚々とデートに出かけたレイだったが、その間にケンへボスからの指令が。それは何とレイの抹殺だった…。

この映画、今年はじめ頃のAmazon.co.uk祭でUK盤を購入、視聴済みでした(感想を書くのを忘れてた)。で、見る前は英国発のクライムコメディだから、てっきりガイ・リッチー風のヤツだと思い込んでいたんですが…。

実は本作の季節もクリスマス。具体的には書きませんが、そんなシーズンならではのお話が、古びた運河の街を舞台に展開していきます。全体の雰囲気は、イギリスらしいシブさとシニカルさ、そして主役二人の故郷アイルランドっぽい暖かさが渾然一体となった、何とも不思議、かつ気分の良いムード。

そうやってたどり着くクライマックスは、凄惨な描写もありながら、映画ファンを唸らせるような展開を見せていきます。

ところで、何故か本作はレンタル先行、セル版のリリースは不明。この形態で旧ユニバーサルの眠ってた良作*1をリリースするのは嬉しいんですが、哀しいかな今どこのショップも業績不振で、こういう映画好き向けのタイトルまで仕入れる余裕が無いのが実情です。そんな感じなので、どうしても見たい方はリリース日前後に各ショップにリクエストしてみては如何でしょうか。お店の方もそういうアクションを待ってると思いますよ。

赤い影 [DVD]

赤い影 [DVD]

※本作内で撮影してるのはコレのオマージュ映画。

*1:今んトコ、コレコレコレ