ミディアム4 霊能者アリソン・デュボア#16

 シーズン最終回。ワット弁護士からの紹介である夫婦の個人的相談を受ける事になったアリソン。新しく買った家に引っ越して以来、妻だけが水の音と赤ん坊の泣き声を聞くというのだが、アリソンは何も感じなかった。だがその夜、母親が赤ん坊を浴槽で溺死させる夢を見たアリソンが調べると、それは夫婦の家で二十年前に起きた事件だった。その事を夫婦に知らせた日の夜、突然妻が自殺して…。
実は夫婦は異母兄妹だったというおどろおどろしいオチ。夢で見た事件は愛人だった妻の母親が起こした事件で、それを恨んだ妻の壮大な復讐だった! という話なんだけど、憎きヴァン・ダイクは末期ガンの為に引退し、デヴァロスとアリソンは職場復帰。ジョーは発明の権利を25万ドルで売り、しかも研究資金まで得るというハッピーな流れのせいでネタの割りには怖い雰囲気が出てなかったなぁ。妻の子供時代を「レック/ザ・クアランティン」で美少女ゾンビ役だったジョーイ・キングちゃんが演じてました。
シーズン通しての感想。事件で荒み、それをデュボア家で癒すというパターンのはずが、夫婦揃って無職になったせいでダブルでイライラしてしまう、ちょっと嫌ぁなシーズンでした。アメリカの世相を反映してこんな作りにしたのかな? まぁ次シーズンからは基本フォーマットに戻りそうで安心だけど。