ECHO エコー

ECHO エコー [DVD]

ECHO エコー [DVD]


※予告編

原題は'Ecoute le temps'(英題'Fissures')。「ジェヴォーダンの獣」「サン・ルイ・レイの橋」のエミリー・デュケンヌ主演で贈る、フランス製のミステリードラマです。

ドキュメンタリー映画の音響技師として働くシャルロットに、実家で一人暮らしていた母が殺されたという報せが入る。故郷に帰ったシャルロットだったが、住民の目はどこか忌まわしげだった。その夜、何気なく殺害現場でもある実家に集音マイクを設置すると、ひび割れた壁から過去に母が発した声が!? 次々に聞こえてくる会話や物音を拾い集めながら、シャルロットは事件の真相に迫っていく…。

その霊感を活かして魔女のような暮らしをしていた母親。彼女が残した音が、娘も知らなかった母の実像や田舎独特の濃過ぎる人間関係を明らかにしていく…といった感じで進むミステリー調の作品でした。

おおこれは結構興味深い内容! と思って見たんですが、作品の作りがエンタメというよりヨーロッパ映画独特の淡々としたムードで進むヤツだったんで…。まぁ、エミリー・デュケンヌのチャーミングな魅力と一時間半に満たない尺のお陰でそれほど退屈はしなかったですけど。

こういうのはハリウッドとかでリメイクすると面白いと思うんですが、如何せん地味過ぎるかなぁ。それと要所要所で使われるBGMがスウェーデン系のHerman Duneだったのは面白かったです。

ジェヴォーダンの獣 ― プレミアム・エディション [DVD]

ジェヴォーダンの獣 ― プレミアム・エディション [DVD]