鳳 [DVD]

鳳 [DVD]

タイトルの読み方は“おおとり”。小沢仁志主演のヤクザアクションです。キャストはいつもの面々に加え、寺田農三浦浩一が参戦! 監督・脚本は辻裕之

義侠心に厚い櫻木組若頭代行、鳳一輝は、巨大全国組織・天地会の傘を借りてシマを荒らす十河組との抗争を終結させる為に自ら破門を申し出るのだった。だが天地会は卑劣にも鳳の居ぬ間に櫻木邸を襲撃。鳳も駆けつけたものの時既に遅く、組長以下全員が討ち死にするのだった。燃え盛る櫻木邸の中、奇跡的に助かった鳳は不死鳥の如く甦り、天地会への復讐を開始する!

序盤から、ヌルたい政治的交渉なんて一切無く抗争開始! 中盤以降もスプラッタ表現あり、“あっちの方も何度でも甦るのね…”みたいな下ネタありで進み、中々に楽しませてくれる内容でした。

今回の小沢兄貴はクール&ワイルド系ヤクザ。これで敵対する天地会十人集の面々がもうちょっとマシな面子だったら盛り上がったんでしょうが、寺田農三浦浩一小沢和義以外はいつものVシネマその他大勢群なのが残念…。そうそう、「ヤクザ大辞典」での三下演技がちょっと良かった南原ハヤトが序盤で美味しい役をヤッてたのは嬉しかったです。

久々に何にも考えずに見られる本格ヤクザアクション。続きも楽しみです。