オー! マイ・ゴースト

原題は'Ghost Town'。「The Office」「エキストラ」の英国人コメディアン、リッキー・ジャーヴェイス主演の幽霊コメディです。共演はグレッグ・キニアティア・レオーニ、ビル・キャンベル。監督はデヴィッド・コープです。

人嫌いで皮肉屋、潔癖症の歯科医ピンカスは、仮死状態を経験したのを機に幽霊が見える体質になってしまう。それに気づき、彼に現世でやり残した事を適えて貰おうと集まってくる幽霊たち。中でもフランクという幽霊は、ピンカスと同じアパートに住む妻グウェンの再婚話を阻止して貰おうと必死! 仕方なく彼女の様子を偵察にいったピンカスだったが、グウェンの美しさに思わずひと目惚れ。恋の刺客に自ら立候補したのだが…。

幽霊の願いを適えるうちにヤな性格の主人公が成長していくという、アメリカ人が大好きなフランク・キャプラ的人情噺系の幽霊譚でした。

超大作の脚本を次々にこなしスピルバーグからの信頼も厚いものの、実際出来上がった映画はいまいちパンチが足りず、監督作になるとその傾向がより顕著に…といった印象のデヴィッド・コープ。本作もその例に漏れず、つまんなくはない、むしろ面白いんだけど薬にも毒にもならないというのが感想です。

これは役者たちの演技を楽しむ作品かな。似たタイプの「愛が微笑む時」*1ロバート・ダウニー・Jr.の大快演が楽しい作品だったみたいに。

The Office BOX [DVD]

The Office BOX [DVD]

Extra エキストラ/the complete first series [DVD]

Extra エキストラ/the complete first series [DVD]

Extra エキストラ/the complete second series [DVD]

Extra エキストラ/the complete second series [DVD]

*1:「恋はデジャ・ブ」と並ぶ邦題で損をしてる作品だと思う。