極道の食卓 クジラ

極道の食卓 ~クジラ~ [DVD]

極道の食卓 ~クジラ~ [DVD]


叶えたい夢がある、守りたい人がいる!! 松平 健 斎藤 工 岩佐真悠子 『極道の食卓 クジラ』 オールインエンタテインメント

立原あゆみの同名コミックを松平健主演で実写化したヤクザドラマです。共演は岩佐真悠子斎藤工秋本奈緒美大門正明、そしてダイアモンド・ユカイ!!

妻子の事を思って熟年離婚を自ら切り出したヤクザの組長、久慈雷蔵。自由になった彼は子分にも黙って夜間高校に入学する。早速“クジラ”というあだ名をつけられる等、今時の若者たちとの交流をとまどいながらも楽しむ久慈だったが…。

基本的には人情コメディのテイスト。細かいエピソードを重ねてく構成で、その締めに使われるのがB級グルメという原作通りのお話でした。

何しろキャストがキャストなので、普段見ているヤクザVシネマに比べて格段に“見られる”作品。学ラン姿の暴れん坊将軍という絵だけで笑えるし。でも、だから余計に思うんですが、これでもっとセンスのある演出&脚本で作られていればもっと楽しいモノになったんじゃないかと。例えばグルメねたにしたって絶対にもっと上手く見せられるのが判るから、勿体無く思えて仕方が無い作品でした。

極道の食卓 1巻 (プレイコミックシリーズ)

極道の食卓 1巻 (プレイコミックシリーズ)

※原作本