バイブル・コード


Part1 暗黒の創世 8/7レンタルリリース ミッドシップ
Part2 世界の終焉 9/2レンタルリリース 同上
 原題も'Der Biblecode'。今月三本目の「天使と悪魔」便乗ジャケ作品は、独伊墺合作によるTVムービーです(リリースされるのは英語吹替版)。主演は「スピード・レーサー」に出てたらしいコスマ・シヴァ・ハーゲン。「ひとりぼっちの狩人たち」のオリヴィエ・シュトリック、「バンク・ジョブ」の英国紳士俳優ジェームズ・フォークナーが共演してます。監督は「ベルリン・クラッシュ」のクリストフ・スクルーイ。
警察を辞めたばかりのヨハンナに、死んだはずの父親から突然連絡が入る。だが、再会を目前にして射殺されてしまう父親。“教皇が危ない…”という最後の言葉を聞いたヨハンナは、考古学者だった父が探し続けていたという旧約聖書の原典に隠された暗号解読を引き継ぐ事を決心する。しかし、父の協力者だったサイモンと意気投合したのも束の間、謎の集団の襲撃を受けて…。
これはもう、最初から「天使と悪魔」便乗というか二匹目のドジョウ狙いで作られたのが明白な作品。謎解きは薄め、サスペンスアクション色が強い内容で、最大の売りはヨーロッパを横断しての迫力あるロケーション。ちょっと才能のあるヤツがやれば雰囲気のある絵が撮れるんだからヨーロッパってのはスゴいなぁと感心する事しきりでした。あと、オッサンたちの顔つきもいちいちイイ(w。
まぁ、無駄にスケールのデカい話の割りに深みは皆無な内容だから、全三時間はさすがにダレる。だから二巻に分けてリリースするのは正解かも。物語が進むに連れてトンデモな雰囲気も漂ってきますが、これも本家だって同じだから良いんじゃないでしょうか。本橋麻里リン似のヒロインもそこそこ魅力的だしね。

バイブル・コード [DVD]

バイブル・コード [DVD]