よげん

よげん(2枚組) [DVD]

よげん(2枚組) [DVD]

原題は'David Nolande'。「TAXi」シリーズのフレデリック・ディファンタール主演によるおフランス製のTVミニシリーズです。約100分のエピソード×三話のうち、一話分だけしかサンプル版には収録されてなかったので後回しにしようかと思ってたんですが、id:tada-woさんが注目されてるという事で早速見てみました。

チャラい生活を送っていたやり手広告マンのダビッド。そんな彼がパーティ帰りに自動車事故を引き起こし、誤って老婆を死なせてしまう。そんな時、彼の前に怪しげな老人が出現。“お前は人を救ってきた者を殺した。今度はお前が人を救わねばならない。もし怠れば愛する者に不幸が訪れる。”と老人に告げられたものの、意に介さないデビッドだったが、彼の同僚が夢で見た通りに飛び降り死してしまう。更に幼い愛娘が原因不明の昏睡状態に陥る中、今度は地下鉄のホームで自殺する者の夢を見て…。

えーっと。まず内容は、人の死の瞬間を予知夢として見た主人公が当事者を探し出し、救うという話みたい。要するにサスペンスに癒しの要素を加えたヤツで、TVシリーズとしてはまぁありがちなパターンです。

って、“予言”なんてどこにも出て来ないじゃん! よくこの内容でこんな邦題&ジャケを考えたなぁ。出来の方がそこそこレベルには達してるだけに、このふざけた邦題&ジャケが恨めしいです。更には今回リリースされるDVDには日本語吹替版が収録されてないというのも腹立たしい。

最後に個人的に面白かったシーンを。主人公の前に現れる老人ですが、トミー・リー・ジョーンズの三十年後みたいな枯れた顔つきも中々ですが、黒づくめの衣装+ポーズが喪黒福造そっくりでした(w。主人公を指さして“ドーン!!”ってやっちゃうし。

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]

20世紀少年(第2章) 最後の希望 通常版 [DVD]

第1章ではショップを怒らすマナー違反をやらかしたので、今度の発注では懲らしめてやらねば…と画策中です。「レッドクリフ」も同様。
SIX シックス [DVD]

SIX シックス [DVD]

※「20世紀少年」便乗ジャケあれこれ