エアポート タービュランス

エアポート タービュランス [DVD]

エアポート タービュランス [DVD]

 原題は'Strom Seekers'。邦題通りの航空パニックに巨大ハリケーン接近! のディザスターパニックの要素を合体させた米加合作のTVムービーです。主演はダリル・ハンナで、「D.D.T.」のディラン・ニールが共演。監督は「ザ・スフィンクス 秘密の扉」のジョージ・メンデラックです。
フロリダ沖に接近中の小型ハリケーン、ジョセフィーンへ向けた観測機に乗り込んだ女性気象学者リア。だが、先行していた大型ハリケーン、アイクに刺激され、ジョセフィーンはリアたちの予測を超えるスピードで発達! 観測機もその真っ只中に巻き込まれてしまい…。
二つのハリケーンが合体して超巨大ハリケーンに、それを破壊する為に秘密兵器発進! みたいなトンデモ系じゃなくて、この手のB級ディザスターものには珍しく、ハリケーンの描写が割かしちゃんとしてる作品でした。この辺は、シー・シェパードへの支援を公言する様な環境保護基地外のダリル・ハンナ主演作らしいところ、かも知れません。CGの方もこの規模の作品にしてはそこそこ迫力のあるレベルです。
これで普通のパニックアクションなら良かったんですが、冒頭からヒロインにトラウマがやたらとフラッシュバックするいやぁな流れ。観測機のパイロットたちも、幼い息子から死亡フラグを立てられるヤツがいたり、出産間近の妻を残してるヤツがいたりと、妙に辛気くさい面々。結局中盤以降も、パニックものとしてのスリルよりもヒロインのトラウマ克服がメインのドラマ色の強い内容でちょっとガッカリ。
見どころを挙げるとしたら、観測機に乗り込む記者の娘役を演じるエミリー・ハーストハーマイオニー系の美少女だったコトくらいでしょうか。何でもアニメ版「時をかける少女」で真琴役の英語吹替を担当したコらしいですよ。
バレエ・シューズ [DVD]

バレエ・シューズ [DVD]

ハーマイオニーことエマ・ワトソン主演作。サンプルは来てたけどスルーしました。