THE BOXER ザ・ボクサー

THE BOXER [DVD]
6/26レンタルリリース アメイジングD.C.

「ザ・レスラー」に便乗する気まんまんなジャケですが、何と原題も'The Boxer'。しかも監督は「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」のトーマス・ヤーンというドイツ映画です(セリフは全部英語)。主演はヤーン監督作「アドレナリンEX」に出演していたジョシュア・ダラス。“丹下段平”ポジションは何とステイシー・キーチ!!

ムショから出所したものの母親から拒絶され街に放り出されてしまった青年ベン。偶然転がり込んだボクシングジムで住み込みの清掃係として働く事になったのだが、老オーナーに勧められても、いけ好かないボクサーからけしかけられても、頑なに戦う事を拒絶して…。

この後は、結局ボクシングをする事になった主人公が老オーナーの指導の下でめきめきと上達。母親との和解、トラウマの克服、美女との恋等々、超お約束の展開で進んでいきます。

正直登場人物の掘り下げや感情の描写が足りてないなぁとも思いますが、パターン通りの展開も含めてVシネマ的な作りと思えば…。雰囲気自体は悪くないし。

でも、一番肝心なボクシングの描き方がちょっとダメ過ぎ。初戦の相手は何階級違うんだよ?! というボクサーには全然見えないムキムキ男だし、その後も連戦連勝なのはともかく、いきなり“次に勝ったら世界戦”というまるで総集編みたいなはしょり方。その割りには試合会場はどこの倉庫? というショボさだし。

クライマックスのはずのライバルとの決戦にも映画としての見どころは無し。最後まで意外な展開を一切見せない正真正銘の凡作でした。

THE BOXER [DVD]

THE BOXER [DVD]