DRAGON BATTLE EVOLUTION ドラゴンバトル エボリューション

DRAGON BATTLE EVOLUTION [DVD]

DRAGON BATTLE EVOLUTION [DVD]

原題は'Sci-Fighter'(別題'X-Treme Fighter')。「リアル・ファイト 最強の鉄拳伝説」のアート・カマチョがその前に撮ってたSF格闘アクションです。主演はドン・“ザ・ドラゴン”・ウィルソン、シンシア・ラスロック、ロレンツォ・ラマスというスゴい面子。更にモーリス・スミス以下、本物の格闘家も大挙出演。「ブラドッグ 地獄のヒーロー3」のベテラン、アキ・アレオン、そして何とボブ・ウォールまでカメオ出演!

孫のブラッドの誕生日に、自身が開発したFBI用バーチャル訓練プログラムを改造した格闘ゲーム*1をプレゼントしたタナカ博士。実は嫁の死をきっかけにぎくしゃくしている息子のジャックと孫の仲をこれで取り持とうと計画していたのだが、ゲームの中でも二人は喧嘩してしまう。その夜、ブラッドが一人でゲームを始めるとプログラムが暴走! ブラッドはゲームの世界から抜け出せなくなってしまう。脱出するには本物の格闘家がプログラムされたゲームをクリアするしかない! そこで格闘家である父ジャックもゲームの中へ飛び込んだのだが…。

2004年に製作された作品らしいので、「ドラエボ」便乗というより「マトリックス」のバーチャル道場をヒントにして作られたんじゃないかと思われる作品。

でも、その2004年製作というのも疑いたくなるくらいに、バーチャル表現や若者文化の描写がいちいち古過ぎる! そのせいか、導入部分はとにかくタルくて退屈でした。

残り一時間はずーっとバトってばかりだから多少はマシ。でもその格闘シーンの演出も正直ダサいんですよねぇ。孫役のアンちゃんが意外に動ける(空手黒帯らしいです)から何とかなったって感じです。

そのアンちゃんが典型的な甘ちゃんのボンクラという設定&見た目が唯一「ドラエボ」に重なる部分でしょうか。

しかし彼を叱るパパだって、どう見ても科学者である父親の金を使って“職業:ドラゴン”をやってる息子以上のゴク潰しにしか見えないのはナンだかなぁ。

更に言えば、ドン・ウィルソンがイケメン、シンシア・ラスロックが美女という前提で進む話ってのも…。まぁこの設定のおかげで二人のラブシーンが見られたから良い…のかな?

FBI役のロレンツォ・ラマスは結局何しに出てきたのか判んないし、ほぼ全ての要素が古くさい凡作でした。速報気分でブクマしたら妙に反応が良いんで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

*1:ハードは魔改造したゲームキューブ