オブジェクティブ

オブジェクティブ [DVD]
7/3レンタルリリース SIMカンパニー

原題も'The Objective'。「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」「ビリーバーズ」のダニエル・マイリックがアフガンを舞台*1に撮ったアクションスリラーです。主演は「ジョン・レノンを撃った男」のジョナス・ボール。

“9.11”から三日後、CIAがアフガンで謎の放射能反応を発見する。米軍の軍事侵攻が始まった後、諜報員キーンズが現地へ派遣され、精鋭特殊部隊と共にまずは情報源の聖職者を探す事に。彼が篭っているという霊山に向うキーンズらだったが、目的地に近づくにつれ、奇怪な現象に悩まされて…。

うーん、これは説明が難しいなぁ。主人公たちが最後に見たものは? が全ての作品だったんで。まぁ詳細は後ほど。

で、そこに至る過程は非常に真面目に作られてました。珍しくサンプル版に付いていたメイキングを見ると、軍事アドバイザーのオッサンが“これはリアルだ! 作り物じゃねぇ!!”と吠えてたし。まぁそれがどこまで本気かはともかく、低予算ながらアフガンの雰囲気を再現しようという努力は見えるし、おかげで緊張感も持続。飽きそうになると上手い具合に小イベントを発生させるというのも上手い。

そんな感じで話は進み、いざ目的地に着くと…。正直言うとよく判んなかったです。一言で言えば毒電波がゆんゆんしてるヤツ。おそらくは監督本人にしか説明は出来ないんじゃないかなぁ。

まぁトンデモなくヒドい出来って事はないんですが、万人にはオススメ出来ない内容でした。しかし監督三本を並べてみると、段々とマイリックの病理が進行している様な…。早いトコ、お医者さんに診て貰った方がよろしいんじゃないでしょうか。

オブジェクティブ [DVD]

オブジェクティブ [DVD]

*1:実際のロケ地はモロッコですが。