雷神 RAIJIN

雷神 RAIJIN [DVD]

雷神 RAIJIN [DVD]

あのセガールが連続猟奇殺人犯が残した暗号解読に挑む鬼刑事に扮するという、これまたらしくない作品。まぁ脚本書いてんのがセガール本人だから世話ないんですが。

と言ってもセガール作品なので謎解き要素などほぼ皆無。捜査だって、そこらにいるゴロツキどもをボコボコにして口を割らせるだけ。サイコキラーとの対決も知能戦なワケがなく、例の手をヒラヒラさせるアクションでボッコボコにする始末(このシーンはほとんどイジメ)。はっきり言って黒岩軍団も大門軍団も真っ青の暴力刑事! こんなんじゃ裁判に持ち込んでも証拠能力ゼロだよ!!

そんなセガール刑事のあだ名は何と“ライトニング”さん!! だから「雷神」という邦題にした様で、当然雷神とくれば相棒は風神! いや、ホントに"Storm"って名前! これには不覚にも笑っちゃいましたが、その役をやってるヤツがショボくてねぇ。出てくる女優もことごとく低レベルだし、犯人役の役者もパッとしない。

肝心のアクションも相変わらずのスタントマン任せ。それをごまかす為にやたら細かいカット割りにしてあって、おかげでセガール映画をいまだに見てくれるオッサン連中は気持ち悪くなっちゃうコト間違い無し。

そんな感じで良いトコ無しの駄作。検視官役で今は亡きアイザック・ヘイズが出演してましたが、こんなのが遺作だなんて不憫だなぁ。