REC レック/ザ・クアランティン


Quarantine TRAILER 2008 {TRUE-HD} Sony Pictures

原題は'Quarantine'。スペイン製の傑作POV系ゾンビスリラー「REC レック」のハリウッドリメイク版がDVDスルーで登場。主演は「デクスター」のジェニファー・カーペンター。「ホステル」のジェイ・フェルナンデス、「ザ・プラクティス」のスティーヴ・ハリス、「プロムナイト」のジョナサン・シェック、そしてグレッグ・ジャーマンが共演してます。監督はZOMBIE手帖ブログでの紹介記事を見て楽しみにしてるんだけど、いまだにDVD化の話を聞かないホラー映画'The Poughkeepsie Tapes'のジョン・エリック・ドゥードル

ストーリーは基になったスペイン版と全く一緒なので割愛。と言うか、舞台がLAに移り、アジア人が英語が話せないアフリカ系移民の夫婦に変わったくらいで、設定も展開も、見比べてないから断言は出来ないけど、構図もほぼ完コピに近い内容でした。例えばこんな可愛い女の子がああいうコトになっちゃうワケですよ!

そんなワケで、新たな驚きは皆無の作品でした。しかも主演女優のレベルは明らかに落ちてるし、これはDVDスルーなのも当然かな。でもこれは、おそらく監督が“判ってる”ヤツだからだと思います。だって「REC レック」のキモだった脅かしのタイミングが全くヌルくなってないもの。だから判っていてもシーン毎にはちゃんと驚かせてくれるし、「REC レック」を未見のヒトなら十二分に楽しめると思います。