鉄板ニュース伝説

原題は'The Onion Movie'(別題'News Movie')。パロディニュースサイトThe Onion 及び Onion News Network の劇場版です。スティーヴン・セガール、マイケル・ボルトンが本人役で登場し、ダニエル・デイ・キム、トム・ライト、そしてロドニー・デンジャーフィールドも出演。「レスラー」のロバート・シーゲルが脚本で参加してます。

一応 The Onion の最近の代表作を貼っときましょう。

こんな感じの小ネタが九十分間延々と続く構成。国際政治から芸能まで全ジャンルを網羅。人種ネタ、ゲイいじり、障害者いじりも当然アリ。FOX系の配給なのに明らかにFOX NEWS絡みのネタまで!

一つ一つは本物のニュース番組同様に短いものの、その作り込みは中々のモノ。普段海外発のバカニュースを集めてる様なヒトは必見と言っていいでしょう。

でもさすがに小ネタだけで九十分はちょっときつかったというのも正直な感想。“今日の特集”みたいな感じで普段はやれない大ネタを一本くらいやっても良かった気がします*1。まぁこれは誰でも思いつく事だから敢えてやらなかったんでしょうが。

一応クライマックスは全ての小ネタが収束して…という流れになるし。

※これも同日リリース。一応関連作として。

*1:セガールのフェイク新作のCMとブリトニーのエロパロディは全編に渡って小刻みに挿入されますが。