やがて復讐という名の雨

やがて復讐という名の雨 [DVD]

やがて復讐という名の雨 [DVD]

原題は'MR 73'。「あるいは裏切りという名の犬」のオリヴィエ・マルシャルとダニエル・オートゥイユのコンビが再び放つ激シブ刑事ドラマです。「あるいは〜」は元刑事である監督の体験を基にした作品でしたが、本作も同様、しかも刑事を辞めるきっかけになった事件を基にしているんだとか。共演は「正体不明 THEM ゼム」のオリヴィア・ボナミー。

家族を失くして以来、酒に溺れ荒んだ日々を送るベテラン刑事シュナイデルは、署内で疎まれながらも連続する猟奇殺人犯探しに没頭していた。一方、殺人の罪で収監されていた老囚人が釈放されると聞いた被害者の娘は激しく動揺する。この過去に囚われた二人が“再会”した時、ドラマが動き出す…。

「あるいは〜」と同じく、ハードな雰囲気が充満したノワールムービーでした。これだけで、前作が気に入った人は当然必見と言えます。

ただ、重厚という褒め方は出来るけど、個人的にはちょっとテンポが悪く感じました。切れるシーンも結構あった気が。それに、どうせクロスするに決まってる二人の主人公が中々絡まない展開にもイライラ(結局一時間以上経ってから)。そしていざ絡んでからも…。この辺が劇場未公開になった原因じゃないでしょうか。

更に、今回見たサンプル版が、中国製の海賊盤並(いや、見た事無いけど)のヒドい画質だったので、余計に疲れてしまいました。

まぁ、こういう本当の意味での大人向けな刑事ドラマは世界レベルでも貴重なワケで、その一点だけでも見る価値はあると思います。

ダニエル・オートゥイユはこれももうすぐリリース。