リミット90

リミット90 [DVD]
4/10リリース アルバトロス

※予告編
 原題は'Piano 17'(英題'Plan 17')。イタリア製のタイムリミット系アクションサスペンスです。スタッフ、キャストは日本ではほとんど無名の人たち。
銀行強盗に失敗し、ボスまで亡くしてしまったギャング団。一味はある目的の為にビルの爆破計画を実行。清掃員に化けたマンシーニが残り九十分のタイマーが作動を始めた時限爆弾を抱えてエレベーターに乗り込む。すると突然の緊急停止! お高くとまった美人秘書、サエないオタクリーマンと共に密室に閉じ込められたマンシーニの運命は?!
冒頭部分は今時のシチュエーションスリラーにありがちな展開。さぁここからスリリングな脱出劇 or 心理戦が展開するのかと思いきや、エレベーターに閉じ込められた三人がいかにしてここに集まったかが、回想ともつかない演出で描かれていくドラマ仕立ての内容に。
まぁここで、そのユニークな人となりが判ったり、実は三人は過去に…?! みたいな面白設定が描かれる…風ではあるんですが、実際はそれほど面白味の無い話が延々と続く。しかもテンポは悪いしで、あぁこれは駄作かなぁと思ったんですが…。
三人の話が終って残り三十分、ここから堰を切った様に話が動き出す! 爆弾のタイムリミットもちょうど三十分! そしてここからは結構スリルがあるし、それなりに考えてもあって楽しめました。秘書役のおネエさん(ダリオ・アルジェント監督作「ドゥー・ユー・ライク・ヒッチコック?」のエリザベッタ・ロケッティ)のパンモロ&美脚も拝めるし。
返す返すも中盤までのもたつきが残念な作品でした。エピローグも蛇足気味だし、監督に映画作りのセンスが無いのかな?