デプス・チャージ 合衆国撃沈

デプス・チャージ 合衆国撃沈 [DVD]

デプス・チャージ 合衆国撃沈 [DVD]

原題も'Depth Charge'。RHIエンタテインメントが製作した潜水艦アクションです。主演は「マイアミ・ギャングスター」のジェイソン・ゲドリック。対するはエリック・ロバーツ!! 「ハイスクール・ミュージカル」のクリス・ウォーレンJr.も出演してます。

ステルス機能を備えた米海軍の最新鋭潜水艦モンタナ号。北大西洋を航行中に難破した漁船を救助したのだが、何とそれはテロリスト集団だった! そしてその首謀者は副艦長のクリーグ!! 艦長以下、全ての乗組員が船から降ろされたかに思えたのだが、偶然にも船医のドックと若い黒人兵ピサルだけが取り残されてしまう。そうとは知らぬクリーグは米国政府に宣戦布告! 首都ワシントンを核攻撃すると脅し、代わりに十億ドルもの大金を要求する。アメリカ、いや世界の運命はたった二人の米兵の手に委ねられた!!

これは深海版「ダイ・ハード」か? それとも「沈黙」シリーズの一本か?! という内容。その後の展開も、一応は潜水艦戦の要素を多少盛り込みつつ、「ダイ・ハード」以降に数限り無く作られてきた例のパターンを踏襲。捻りなんてほとんど無し!

でもまぁ、こういう軽く見るヤツはこの程度なのが良いのかな。ストーリー的な驚きは全く無い代わりに、奇をてらった様なヘンな事もしてないんで、それなりに楽しむには十分な出来。

テロリスト集団にはちゃんと北欧系金髪ロン毛野郎や女ドラゴンもいるゾ! でもコイツらが弱くてねぇ。逆に言うと、何故こんなに軍医が強いんだ? という疑問が沸くワケですが、実はアマチュア格闘家という紹介がされるだけで、そこには深い設定がまるで無し。うーん、さすがはRHI作品らしい底の浅さ加減です。

そんな感じで、気になる点もあるにはあるけど、TVムービーとしては及第点に達してる作品じゃないでしょうか。