クリミナル・マインド3 FBI行動分析課#6

BAUの創設メンバーにして伝説のプロファイラー、デヴィッド・ロッシ参戦! 演じるのはジョー・マンテーニャ。声は小川真司!!

ダラス郊外の住宅地で玄関に自分の写真を使った尋ね人のチラシを貼られていた女性が本当にさらわれてしまう。室内には大量のチラシと一個の仮面が。数日後、彼女は顔の皮を剥ぎ取られたレイプ死体として発見される。十年ぶりに復帰したロッシを加えたBAUが捜査に加わるが、今度はダラスで同様の犯行が。容疑者を絞り込む決定打に欠ける中、ロッシは個人プレーに走って…。

昔ながらのやり方でチームに波風を立てるという定番の話。事件は凄惨でもBAU自体は仲良しグループになりかけてたからこれはこれでOK。今後の展開次第ですけど。

ジョー・マンテーニャは昔からスゴい良い映画としょうもないのを行ったり来たりするヘンなヒトでしたが、これは良い役を得たなぁ。映画の代表作はとりあえず「ボビー・フィッシャーを探して」でしょうか。「週末はマフィアと!」も「殺人課」もDVD化されてないし。

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]

ボビー・フィッシャーを探して [DVD]