覇王伝 アッティラ

EPISODE:1 帝国への道 4/10レンタルリリース ニューセレクト
EPISODE:2 英雄の宿命 5/2レンタルリリース 同上

原題は'Attila the Hun'。五世紀の東ヨーロッパで猛威を振るったフン族の王アッティラの半生を映像化したTVムービーです。主役のアッティラを演じるのは何とジェラルド・バトラー!! まぁ2001年製作の作品なんですが、そこはブレイク前の貴重なモノを発掘したという事でご容赦下さい。監督は「壊滅暴風圏」シリーズのディック・ローリイ。パワーズ・ブース、ティム・カリーといったベテラン勢が共演してます。

五世紀初頭の東ヨーロッパ。フン族に生まれたアッティラは幼くして両親を亡くすが、叔父で族長を務めるルアに拾われる。やがて成長し、戦士として頭角を現し始めたアッティラはローマへの進軍をルアに進言。そんな彼こそ王の後継者だと感じた西ローマ帝国のアエティウスは、アッティラをローマへと誘うのだった。高度な文明が栄えるローマに心奪われ、姫と恋に落ちるアッティラ。そんな彼にルアの訃報が伝えられて…。

非常に真面目に堂々と作られた作品でした。リトアニアでのロケーションが成功していて、騎馬民族の雰囲気をよく出ていると思います(史実に合ってるのかは知らないけど)。合戦シーンも中国映画ばりの大量動員で中々に迫力あり。

しかし、見続けていくと真面目過ぎてちょっと単調な印象も。まぁ製品版は二巻に分けられてるのでちょうど良いのかな。

それと本作のアッティラは、まさに“英雄色を好む”的な人物で、色んなおネエさんと男と女のラブゲームを展開。それなりにエロい展開にもなりそうなんですが、映像的にはイマイチ突っ込み不足だなぁ。バトラーの方はやたら裸になるから、女性ファンは満足でしょうけど。

日本語吹替も収録されてるから、それなりに満足出来る作品だとは思います。

覇王伝アッティラ【完全版】 [DVD]

覇王伝アッティラ【完全版】 [DVD]

幸せの1ページ [DVD]

幸せの1ページ [DVD]

ジェラルド・バトラーはこの辺も出ます。