千年の松

千年の松 [DVD]

千年の松 [DVD]

指定暴力団・松葉会六代目会長、牧野国泰の半生を白竜主演でVシネマ化! 共演も岡崎二朗、野村真美渡嘉敷勝男冨家規政、松田優、岸本祐二、清水アキラ藤原喜明伊丹幸雄中野英雄小西博之、野村将希、そして千葉真一と充実してます。

群馬県・沼田。愚連隊あがりの滝田組に縄張りを荒らされている松葉会川場一家に、上州大久保一家総長・中島豊吉の命を受けた侠客・牧野国泰が貸元として乗り込む。その胆力で一家の面々を魅了し、滝田組からシマを取り戻していく牧野だったが…。

江戸時代からの名門博徒も多い松葉会の会長の物語だからか、今時珍しい重厚な仁侠映画の雰囲気。とは言え、最近のVシネマ界の安普請だからどうなる事かと心配したんですが、キャストが揃ってるだけにギリギリの所で世界観の崩壊はまぬがれていてひと安心。特に主人公の両腕となって奔走するトカちゃん冨家規政は健闘していると思います。

そして松葉会の前身となった関根組の組長・関根賢を演じる千葉真一*1と、かつて「不退の松葉」で関根賢を演じた岡崎二朗の二人が、老体に鞭打って殴り込みをかけるという珍場面も!! でも、どうせなら白竜のピンチに二人が駆けつけるという演出にした方が、ダブルライダーっぽくて燃えたのになぁ。実録モノといっても所詮フィクションなんだからそれくらいのお遊びを入れても良いと思うんですが。

でも、チンピラから“よぉネエちゃん、よく見りゃ可愛いじゃねぇか”と連れ去られそうになる時代劇の町娘みたいな役を野村真美に演らせるのはどうかと思う(w。もちろんそこに通り掛った白竜に助けられるワケですが、こういうほとんど時代劇みたいなシーンが続出するのも本作の特徴でした。野村真美は白無垢姿まで披露するから彼女のファンは必見でしょう。

という感じで、出来はともかく、昔懐かしい仁侠映画の雰囲気を味わうには良い作品じゃないでしょうか。

千年の松―松葉会会長牧野国泰の半生

千年の松―松葉会会長牧野国泰の半生

※原作本
実録・不退の松葉 完結編 [DVD]

実録・不退の松葉 完結編 [DVD]

※関連作
大奥十八景 [DVD]

大奥十八景 [DVD]

野村真美といえばやはりコレでしょう。
千年の松 完結編 [DVD]

千年の松 完結編 [DVD]

*1:千葉ちゃんが関根さんを演じる奇跡!! 遠慮がちだけど“ホァーッ!!”も飛び出すゾ!!