GOUDATSU 強奪

GOUDATSU 強奪 [DVD]
2/25リリース プライムウェーブ

原題は'Daylight Robbery'。イギリス製の銀行強盗アクションです。

2006年ドイツワールドカップ観戦へ向うサポーター用旅客機の出発手続きを行った六人の男。何と彼らは、離陸までの二時間少しの間に七千万ポンドもの大金を銀行から強奪する計画を練っていた。古びたバンごと入り口に突っ込み、行内を制圧。大金庫も開け、前もって掘り進めていた地下トンネルを使って運び出し始めた彼らだったが、銀行突入の際に一人が大怪我を負った事から計画も狂い始めて…。

数限り無く作られ、最近でも「インサイド・マン」や「バンク・ジョブ」がある様に、傑作、秀作がずらっと並ぶこのジャンル。そこに敢えて挑んだんだから、目新しい強奪計画か何かが当然あると思いきや…これがホントに何も無し! 単に怪我人が出て困ったなぁってだけの話で、逆にビックリしてしまいました。

目新しい点として、一応ワールドカップと絡ませて…というのはありますが、これも単なる国外逃亡と余り変わらない扱い。最近のイギリス映画っぽくオサレ映像派(これはこれで嫌いですが)というワケでもなく、一体何がしたくて作られたんだかさっぱり判らない作品でした。

大体、犯人グループの中に、最初から不平不満ばかり言うバカや明らかに足を引っ張ってるだけのバカを入れてるのも謎。こういうイラつくヤツを入れてるってコトはラストに…というのも思ってたんですが、それすらもスルー。と言うか、ラストにどんでん返しの一つも起こらないというのは、このジャンルとしてはある意味掟破りの作品なのかも知れません。

GOUDATSU 強奪 [DVD]

GOUDATSU 強奪 [DVD]