ロンギヌスの槍を追え!


EPISODE 1:死海文書の預言 3/11レンタルリリース ニューセレクト
EPISODE 2:選ばれし者 3/27レンタルリリース 同上

原題は'La Lance de la destinée'(英題'The Lance of Longinus')。仏・ベルギー合作による全六話のミニシリーズを約三時間に再編集、二巻に分けてリリースされる歴史ミステリーです。英語音声になってたから国際版なのかな。キャストではジャック・ペランが出演してます。

パリの建設現場で地下に埋もれていた墓地が発掘される。調査に当たる考古学センターの女性考古学者ソフィアらは、そこでナポレオン時代に衣装に身を包んだ遺体を発見…と思いきや、何と彼は生きていた! そして彼が抱えていた日記にはロンギヌスの槍の在り処を示す鍵が?! その情報を得た対立する二つの秘密組織はソフィア一家に接近。遂には彼女の母親が犠牲になって…。

話のネタはかなりの大物ですが、その割りには全体的に悪い意味でいかにもTVドラマ的な軽くて薄い内容の作品でした。

まずお話の方ですが、目的である聖槍の謎を解いてから出て来れば良いものを、何故か両陣営ともそれ以前からヒロインたちの足を引っ張ってばかり。お陰で、展開自体は再編集版らしく異常にテンポが良いのに話は遅々として進まず、謎解きミステリー感が全然感じられない。

そして出てくる言葉とは裏腹に舞台もほとんどパリで固定されてるからスケール感も薄い。これはヒロインが、家族に危害を加えられる度にやたら感情に流されちゃうって事もありますが(この辺、TVドラマっぽいなぁ)。

その他、アクションとしてもサスペンスとしても実にヌルい作り。BGMの安さも際立ってましたが、何と言っても英語吹替の出来が安過ぎる! そのせいか、フランス製らしい深み、重みみたいなのが消し飛んじゃってます。

唯一マシだったのは、女優陣が美女揃いだった事くらいかなぁ。そうそう、フランス人は美おバアちゃんまでノーブラだから目のやり場に困る(w。

そういう作品でしたから、日本語吹替版で軽ぅく見るにはちょうど良いかも知れません。それこそ二時間ドラマ感覚で。

ロンギヌスの槍を追え!【完全版】 [DVD]

ロンギヌスの槍を追え!【完全版】 [DVD]