ハロウィン

ハロウィン [DVD]

ハロウィン [DVD]

かなり前に輸入盤で視聴済み。で、今まで感想を書いてなかったのは、かなりハマったロブ・ゾンビの前作「デビルズ・リジェクト」に比べると勢いを感じられなかったから。でも、同世代のホラー映画好きとしては何故こうなったのかが手に取る様に判るんですね。

要するに、前半はマイケルの少年期が延々と続いてダルいけど、それは「ハロウィン」好きならマイケルとルーミスとの関係性を掘り下げたい(というか見たい)のが人情だからだし、後半の大殺戮シーンにイマイチ怖さを感じられないのは殺す側のマイケルに思い入れが強くて単なる不気味な存在として描けなかったからだと思うんですよ。

まぁ「デビルズ・リジェクト」にしたって、ホラー描写よりも終盤のニューシネマ的バイオレンスアクションが凄かったワケだし。そういう意味では来年公開予定の'Tyrannosaurus Rex'に期待してます。


上にリンクを貼った単品版、及びレンタル版は劇場公開バージョンだそうです。アンレイテッド版が見たい方は間違えない様に。でもケン・フォリーが読んでたエロ本って、修正するほどスゴいモノが映ってたっけ? もう一度確認してみようっと。Blu-rayも同様です。
ハロウィン Extended Edition [DVD]

ハロウィン Extended Edition [DVD]

中途半端にプレミアがついてる。どこでもいいから再発して下さい。