スティクス 冥界の扉

スティクス~冥界の扉~ [DVD]

スティクス~冥界の扉~ [DVD]

 原題は'Lucid'。悪夢と妄想が入り乱れるカナダ製のサイコサスペンス、かな? 監督と主演は日本で馴染みの無いヒトですが、「クライモリ」「ドーン・オブ・ザ・デッド」のリンディ・ブースと「NUMB3RS」の最新シリーズで準レギュラーになってるらしいミシェル・ノルデンが出演してます。予告編は公式で。
妻の別居を機に不眠症になりながらも、三人の患者との集団セラピーを続ける精神科医のジョエル。やがて患者たちは勝手に街でも会う様になり、その妄想までも共有し始める。そしてその妄想はジョエルにまで広がっていって…。
と、あらすじだけ聞くと完全なサイコサスペンス、ジャケもシチュエーションスリラー風ですが、IMDbに書かれたジャンルはコメディ/ドラマ/ミステリーになってて???
実はこの映画、不幸な人々のツイてない日々を描いた、トッド・ソロンズが撮りそうな悲喜劇なのでした。患者たちの妄想も、サイコな感じじゃなくてオカしなヒトたちのそれを描く感じ。BGMもそれ風だし、実際リズムも良くて、主人公と幼い一人娘とのやりとりなんかは結構楽しい。
そういう作品なのでサスペンスを期待して見た方は不満に思うかも知れません。でも、実はミステリーとしても楽しめる作り*1になってるので、最後まで頑張って見て欲しいなぁ。
そんな感じで、いかにもビデオ屋の棚に埋もれて知られざる佳作扱いされそうな中々の小品でした。

*1:ヒントの散りばめ方が無名の監督が作ったにしては上々です。まぁ見るヒトが見たら最初から判っちゃうと思いますが。