読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スモーキング・ハイ

スモーキング・ハイ [DVD]

スモーキング・ハイ [DVD]

原題は'Pineapple Express'。今夏全米で大ヒットした、セス・ローゲンジェームズ・フランコの「フリークス学園」コンビによるドタバタコメディです。当然、製作・原案でジャド・アパトーも参加。脚本はローゲンとエバン・ゴールドバーグの「スーパーバッド」コンビ。ダニー・マクブライド、ビル・ヘイダーという、今のコメディ映画には欠かせない面々も登場。女優ではロージー・ペレスに、個人的に大注目のアンバー・ハード(「セクシー・ボディ・スナッチャーズ」「ネバー・バックダウン」)が出演してます。

仕事中でもハッパを吸い捲りの召喚状配達人デール。その日の最後の届け先だったテッド邸の前でも一服していると、何とテッドと婦警がアジア系の男を射殺している現場を目撃してしまう。テッドはマリファナの卸し屋で、慌てて逃げ出したデールが投げ捨てたハッパが上物の“パイナップル・エクスプレス”だった事からアシがついてしまう。デールもそれに気づき、彼にハッパを売った売人でダチのソールを伴って逃げ出したのだが…。

緊迫感漂う展開のはずなのに、デールとソールのコンビは何かというとハッパを吸ってハイになるボンクラ具合。彼らを追うヤツらも相当なアホキャラで、映画史上最もユルい追撃戦が始まります。

それでも話は転がっていき、銃撃戦に格闘戦、そしてド派手なカーチェイスまで!! クライマックスはチャイニーズマフィアまで巻き込んでの大乱戦に!!

そういう感じで基本的には終始ユルユルのアホアホコメディではあるんですが、途中些細な事でデールとソールの友情にヒビが! そこからの流れで、マヌケながらもグッと来てしまうセリフも飛び出す辺りはアパトー軍団作品の真骨頂と言えるでしょう。

というワケで予想通りの傑作でした。マリファナ吸い捲りングの話なので日本での劇場公開は見送られたんでしょうが、やっぱり劇場でかからないのは勿体無いなぁ。

そうそうアンバー・ハードはローゲンの恋人役で、しかも女子高生設定!! いくらなんでも無理あり過ぎ!!

アンダートゥ [DVD]

アンダートゥ [DVD]

スノー・エンジェル [DVD]

スノー・エンジェル [DVD]

※本作の監督デビッド・ゴードン・グリーンの過去作。今まで無視して来たけど見るべきかな?