GT マッハワン


12/22レンタルリリース ファインフィルムズ

※予告編
 原題は'Collier & Co. Hot Pursuit!'。「凶悪海域」のジョン・シュナイダーが製作・監督・脚本・編集・主演を兼任して作り上げたカーアクション映画です。
金持ち相手に賭けレースを吹っ掛け、ぶん取った高級車を転売する商売を始めた元レーサーのコリー。だが彼が巻き上げたシェルビーには裏社会絡みの秘密があって…。
本編が始まる前に、“「爆発! デューク」みたいな老人から子供まで楽しめる様なカーアクションを家族と仲間で作ったんだ!”というシュナイダーの前説が!
そして「爆発! デューク」を意識しただけあって、とても現在のアクション映画とは思えぬゆったりしたテンポで進む作品でした。そういう意味ではこの邦題は罪作りだなぁと思います。でも世界中でいまだに量産されてる「ワイルドスピード」もどきに比べれば、個人的には悪くない感じでした。
但し、いきなり家内制手工業を宣言してる様に、とにかく全体が安い! 何しろ主人公の奥さん役をホントの奥さんが演じ、子役も自分の子供、義母役は実母という具合。奥さんは美人だったから良いけど、子供とおバアちゃんは素人丸出し。まぁ微笑ましくはあるんですけどね。
それと現場で奥さんの目が光ってたからなのか、「爆発! デューク」の売りの一つだった健康的なセクシーおネエさんが登場しないのは残念でした。
爆発シーンも一応あるけど、これもCGライブラリから引っ張ってきたのを上からベタ張りしただけという低予算ぶり。そんな感じなので過度な期待は禁物の作品ですが、全体の出来自体はそこまでヒドくないんで軽く見る分には…といった所でしょうか。

GT-マッハワン- [DVD]

GT-マッハワン- [DVD]