アメリカン・クライム

アメリカン・クライム [DVD]

アメリカン・クライム [DVD]

原題も'An American Crime'。1965年のアメリカで実際に起きた児童虐待致死事件を基にした社会派実録ドラマです。主演は「ジュノ」で一躍トップアイドル女優に躍り出たエレン・ペイジ。対する虐待女役はキャサリン・キーナージェームズ・フランコも出演してます。

1965年、インディアナ。移動遊園地でお菓子を売って生計を立てるライケンスは、シルビアとジェニーの姉妹をその夏の巡業の間、その日教会で会ったばかりのシングルマザー、ガートルードに預ける事にする。最初のうちこそガートルードの七人の子供と上手くやっていたものの、長女のポーラが母親についた嘘をきっかけに、ガートルードのシルビアへの虐待が始まる。それは次第にエスカレートして行き、地下室に閉じ込められたシルビアにガートルードの幼い子供たちまで虐待を加えていって…。

あらすじを読んで貰えば判る通り、ジャック・ケッチャムの『隣の家の少女』の元ネタになった事件。それをこれだけのキャストで映画化してるんだからもっと早く見なきゃいけなかったんでしょうが、どうしても後回しにしてしまいました。だってこういうのって見るのがツラいじゃん!

というワケで結構な覚悟を決めて見始めてみたら、演出はTVムービー並みの平板さだし、虐待の描き方も正直手ぬるい。もっと切り込んで行けば、時代背景とか狂人とそれに引き摺られていく集団心理とか、いくらでも面白くなるポイントが潜んでいるのが見えるだけに勿体無い。結局“みんな貧乏が悪いんや!!”程度のモノしか見えて来ないんだもんなぁ。

まぁ役者を見る為の映画というコトで良いと思います。いつもの小生意気なでこッぱち少女とはうって変わって受け身の演技に徹するエレン・ペイジの虚ろな表情はイイ感じだし。

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 (扶桑社ミステリー)

隣の家の少女 [DVD]

隣の家の少女 [DVD]