ロスト・キングダム スルタンの暦

ロスト・キングダム/スルタンの暦 [DVD]
12/19レンタルリリース ゼイリブ

原題は'The Keeper The Legend of Omar Khayyam'。11世紀、ペルシアの偉人ウマル・ハイヤームを軸に描かれる歴史ドラマです。アメリカ映画ですが監督はイラン系のヒトみたい。キャストが充実していて、モーリッツ・ブライブトロイ、レイド・セルベッジア、C・トーマス・ハウエル、ダイアン・ベイカー、そしてヴァネッサ・レッドグレイヴまで出演!

テキサスに住むイラン系の少年カムランの日課は、病床の兄から11世紀の天文学者にして数学者、偉大な詩人でもあったオマル・ハイヤームの物語を聞く事。ところが話の途中で兄は亡くなってしまう。物語の結末を知る為に、カムランは単身渡英しオマルの記した『ルバイヤート』の研究者の下へ向う。

ウマル・ハイヤームに関してはwikipediaで参照の事。

wikipedia:ウマル・ハイヤーム

映画は、現代のイラン系少年とその家族の話と11世紀の偉人の物語を交錯させながら描いていく構成。ファンタジーアドベンチャーっぽいジャケなんで、そういうのを期待して見ると肩透かしを食うかも知れません。しかし、イラン独特の一族の歴史を口述で伝承していくという伝統、そしてダ・ヴィンチ級の偉人のお話と、個人的に興味の沸く題材がしっかり真面目に作られているんで、結構楽しく見られました。

ただ、これだけの題材を扱ってるにしては全体的にあっさりした印象で、もっと面白く作り込めるネタじゃないかなという気もします。

それでも、取り上げられてる題材に興味が沸く方なら一見の価値は十分にあるのではないでしょうか。