読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

タイム・ジャンパー


12/26レンタルリリース クロックワークス

原題は'My iz budushchego'(英題'Back in Time)。ロシア製のSF戦争アクションです。監督は「ロシア特殊部隊 スペツナズ」のアンドレイ・マニューコフ。

戦場跡地を掘り返しては遺留品を闇で売り捌くボルマンら四人組。今日も第二次大戦時の戦場跡地でお宝探しをしていると、防空壕の中から彼らの写真が貼り付けられた軍隊手帳が見つかる。混乱した頭を鎮めようと近くの湖に飛び込んだ四人。だがその瞬間、彼らは1942年の戦場にいた!

要するに、「ジャンパー」とは全く関係の無い、ロシア版「戦国自衛隊」みたいなタイムスリップものなのでした。

戦闘シーンはロシア映画長年の伝統もあって中々の迫力です。

史実通りならここで大激戦が始まるまで残り僅かと知っている主人公たちはそれまでに現代へ帰れるのか? という展開。そこに美人衛生兵*1との恋、ナチに憧れていた男がドイツ軍を前にして…みたいな要素まで盛り込んで、結構楽しめる作品でした。

ただ、描かれるのが局地戦という事もあるんでしょうが、タイムスリップものの定番である史実を改変してしまうのか? みたいなダイナミックな展開にならないのは残念。

ロシア特殊部隊 スペツナズ コンプリートBOX [DVD]

ロシア特殊部隊 スペツナズ コンプリートBOX [DVD]

*1:演じてるのはYekaterina Klimovaという女優さん。オッパイのサービスもアリ! しかしソ連軍の衛生兵がミニスカとは知らなかったなぁ。