ドリフト・エボリューション


EVOLUSI KL DRIFT official Trailer 2008

原題は'Evolusi KL Drift'(IMDbではヒットせず)。タイ映画の充実ぶりは度々書いてますが、今度はマレーシア産のカーバトルアクションが登場!

首都クアラルンプールの公道レーサー、ザック。ある夜、レーサーたちのたまり場で麻薬密売の現場を目撃したザックは、ギャングたちとトラブルを起こしてしまう。更に恋人ファシャの浮気騒動まで持ち上がって…。

と、あらすじを書きましたが、今回見たサンプル版には字幕が入ってない! お陰でストーリーの細かい部分はさっぱり判らず。とりあえず業界誌によるとそういう話らしいです。

しょうがないんでボンヤリした印象を。まずはカーアクション。登場するのが全て日本車なのは当然として、とにかくドリフト! ドリフト! ドリフト! 夜の公道でも、真昼間の峠でもドリフト! この辺は『頭文字D』の影響でしょうが、飛んだり跳ねたり爆発したりみたいな、奇をてらう様な派手なシーンはほとんど無し!

そしてそのレースシーンが始まるとBGMとタイヤのスリップ音のみで、車中でのセリフや聴衆による“解説”など皆無! 車好きのヒトならこのストイックな作りは望む所なのかも知れませんが、普通に映画として楽しみたい自分みたいな人間には正直寂しく見えてしまいました。

その他、ちょっとダサいヒップホップ歌謡のOPから始まって、ファッションやクラブシーン等、やはり全体に垢抜けない感じ。それとケンカシーンでの殺陣のヌルさを見ると、映画のレベルとしてまだまだ発展途上なのが判ってしまう。

女の子は、タイの女優さんにカワイイ系が多いのと対照的に、はっきりした目鼻立ちの美人系が多い印象。この部分だけは結構なレベルに達してると思います。

で、お話の方は基本的にベタな流れに見えたんですが、ラストがねぇ。誰もが疑問に思うに違いないぶつ切り状態で終っちゃうんですよ。話にケリがついてるのか判んないので自信はありませんが、これ続編が無いと誰も納得しないんじゃないかなぁ。


Evolusi Kl Drift 2 Official Trailer (30 sec)