読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アローン・イン・ザ・ダーク2

ALONE IN THE DARK2 [DVD]

ALONE IN THE DARK2 [DVD]


※サンプル動画
 原題も'Alone in the Dark II'。誰が望んだのか、同名ホラーゲームの映画化第二弾が登場。でもご安心を! ウーヴェ・ボルは製作だけに回って、監督は前作や「ハウス・オブ・ザ・デッド2」の脚本を担当したヒトたち*1にチェンジ! ついでに主演もリック・ユーンに交替。共演はランス・ヘンリクセン、ビル・モーズリー、ラルフ・モーラー、そしてダニー・トレホ。更にマイケル・パレナターシャ・マルテ、ジェイソン・コネリーまで登場する辺りはボル映画の匂いがまだ残ってる感じ。
現代のニューヨーク。誤って魔女の短剣に刺されてしまった魔界探偵エドワード・カーンビー。辛うじてデクスターら、特殊殲滅部隊の生き残りに助けられたものの、それ以来悪夢の中で魔女の姿を見続けるはめに。だが魔女の本当の狙いはデクスターの娘、ナタリーだった!
うーん、掴みが弱いなぁ。まず主役のリック・ユーンが前作でクリスチャン・スレーターが演じた人物と同じという時点で頭が混乱。まぁそんなの無視して…とも思いますが、話の方が前作を見てるの前提な完全な続編という作り(要するに説明不足)なんだからどうしようもない。
とまぁ、最初は前途多難だなぁと思いながら見たんですが、ビデオスルーのオカルトホラーだと思えば意外に雰囲気は悪くなくてそんなにヒドいモンでもなかったです。これはランス・ヘンリクセンやビル・モーズリーの扱いが良いってのも原因でしょう。
ただ、「アローン・イン・ザ・ダーク」の実写化、更には今のホラー映画の潮流を考えれば、もう少し派手なアクション要素も欲しかったという気もします。※誰が買うんだよ!!
アローン・イン・ザ・ダーク

アローン・イン・ザ・ダーク

※これも評判悪いね

*1:コイツらが監督した'Brotherhood of Blood'はちょっとだけ楽しみ。