ザ・スコーピオン キング・オブ・リングス

ザ・スコーピオン キング・オブ・リングス [DVD]
12/5レンタルリリース インターフィルム


Scorpion the movie (trailer)

原題も'Scorpion'。「MAXX!!! 鳥人死闘篇」のジュリアン・セリ監督によるフランス製格闘アクションです。主演は「蛇男」のブサメン俳優、クロヴィス・コルニラック。主人公に立ちはだかる最強の敵としてジェロム・レ・バンナが特別出演!

才能はあるものの、抑えの効かない性格が災いしてジムをクビになってしまったキックボクサーのアンジェロ。そして路上で見かけたライバルを殴り殺した事で全てを失ってしまう。そんな時、旧友に誘われて行ったクラブで出逢った女バーテンダー、ヴィルジニに一筋の光明を見るアンジェロ。だがそれは、フランスでは非合法の総合格闘技の世界へ彼を誘い入れる為の餌に過ぎなかった…。

まず格闘技大国と思っていたフランスで総合が非合法というのに驚きました。そして地下格闘技というと、B級映画の世界では金持ちが賭けの対象にする的な陳腐な描き方が多い中、本作はクラブイベントの一環みたいな感じになっているのが現代的というかフランス映画らしい所。

舞台はそういうオサレなノリなんですが、バトルそのものの描き方は血飛沫が舞い、歯は飛び散り、骨は砕け…みたいな陰惨かつリアルなテイストで中々の迫力。“これホントにやってないか?”と一瞬思ってしまうくらいで、この辺は監督のアクション描写の巧みさによるモノでしょう。但しスカッと爽快感を得られる様な絵は一切無いのでダメなヒトはダメでしょうけど。

その一方でドラマ部分はヤクザVシネマの亜流みたいな話でしかなく、感情の起伏やもつれみたいなのの描き込みは全然足りてないから、そういう面での見どころは薄いです。

狂犬みたいなナリで愛情表現もロクに出来ないヤツなのに何故か女たち*1にモテモテになっちゃうトコも含めて、ぶっちゃけ男のファンタジーみたいな作品でした。

マックス!!!鳥人死闘篇 [DVD]

マックス!!!鳥人死闘篇 [DVD]

*1:適度に知的、やさぐれてるのにナンだかオシャレみたいなフランス映画にしかいないイイ女たち。