超神ビビューン#35,36@ファミリー劇場

#35。妖怪寺の妖怪墓地に封じ込められていた妖怪たちが大魔王の手で復活! 要は再生怪人軍団エピソード。しかし並べてみると妖怪たちの魅力の無さがあらためて判って絶句。

超神たちの分断に成功した大魔王は妖怪橋で最終決戦。吊り橋の上での超神やぐら凄ぇ。唐突に披露した必殺技・超神竜巻アタックで大魔王大最後! 明智クンは大して目立たず。

#36。遂に最終回! ラスボス、ガルバーが地上に降臨! 妖怪城を地海空に三分割して大攻撃!! それぞれに乗り込んだ超神たちだったが待ち受けていたのはまたも再生妖怪。ガルバーの真の狙いはダイマ研究所だった! ダイマ博士を守っていた八門遁甲の陣を明智クンが破ってしまい、超神たちは力を失ってしまう。生身のまま戦う月村たちを見てベニシャーク、妖怪城にカミカゼアタック! 破軍星からの光が甦り、超神復活! ガルバー殺人光線! ガルバー殺人ロープ! 激闘の末に超神たちの命を賭けた超神アタックでガルバー撃破! 月村たちは人間に戻って目出度し目出度し。

見終わっての感想。グダグダだった「アクマイザー」の終盤に比べれば、個性的なサブキャラクターのお陰でドラマ部分が割りと見られたのは意外でした。特に明智リサ(林美樹)は変身しない特撮ヒロインとしては最強なのでは? まさか最後の最後であんな足手まといになるとは思わなかったけど。対照的に、敵の妖怪に魅力が無いせいで後半のバトルパートはつまんなかったなぁ。ビビューンはともかく、ズシーンとバシャーンはほとんど目立ってなかったし。まぁ概ね予想以上に面白かったから良いんですけどね。