キング・ソロモン 呪われし王の秘宝

キング・ソロモン -呪われし王の秘宝- [DVD]
12/10リリース ニューセレクト


Allan Quatermain And The Temple Of Skulls DVD Trailer

原題は'Allan Quatermain and the Temple of Skulls'。ボクらのThe Asylum社による「インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国」の便乗作品が、本家に遅れること一ヶ月で日本でもDVD化! 原作はもちろんヘンリー・ライダー・ハガードの『ソロモン王の洞窟』。監督は「イーブルノート」のマーク・アトキンス。注目のアラン・クオーターメイン役のオッサンはよく知らないヒトですが、ヒロインは黒白二人とも「インパクト・ゼロ」にも出てました。って、このネエちゃんたち、『リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』に恨みでもあるんかッ!!

四ヶ月前から消息を絶った兄を探して、英国貴族の姉弟南アフリカにやって来る。そこで兄のガイドを務めていたアランと出逢った二人。そしてアランの手には兄が持っていたハズの、ソロモン王の秘宝へと導く地図の切れ端が! アランに兄同様にガイドを頼む姉弟だったが、この地図を狙っている者は他にもいた!

ヘンリー卿やウンボパ(女の子に改変)が登場するなど原作に即した部分があったり、南アフリカでのロケを敢行*1する等、The Asylum作品らしからぬ部分も多いんですが、まぁ中身の方は何時もの調子なんでご安心を(w。

まずアバンでは馬に乗った爺様二人がのんびり進んでいると何故かそこに骸骨が! そして宝の地図も発見! 仲間割れしていると崖の上には原住民! でもまるで緊張感無し! しかもこの爺様たちが何者だったのか、結局最後まで判らない!

そして主役たちが登場してからもまるで盛り上がらず。この手の冒険ものの定番として蒸気機関車が登場するんですが、これがどこの観光列車かという子供でも簡単に飛び乗れそうなノロさでスリルのカケラも無し。その後、違う場所で銃撃戦が始まっても、弾着音なのかドアをノックする音なのか判別がつかない気の抜けたSEなので盛り上がり様が無い!

そしていざ宝探しに出発しても、敵も味方も徒歩! それも無駄に長い! そうこうしてるうちに原作通りに原住民の皆さんに捕まるワケですが、ここで登場するトップレスのおネエさんたちによる乳揺れダンスと謎の首チョンパグローブだけが見どころと言えるかも。

そんな感じで、冒険のワクワク感皆無の実にThe Asylumらしい作品でした!

キング・ソロモン -呪われし王の秘宝- [DVD]

キング・ソロモン -呪われし王の秘宝- [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

インディ・ジョーンズ/ クリスタル・スカルの王国 スペシャルコレクターズ・エディション 【2枚組】 [DVD]

*1:最初はまたそこらの野っ原で済ましてんだろうと高を括ってたらどんどんそれらしい風景が出てきて、慌てて調べてみるとIMDbにロケ地が記載されてました。アブないアブない。