ツイスター2008

ツイスター2008 [DVD]

ツイスター2008 [DVD]

ディザスターパニックものをもう一本紹介します。原題は'Storm Cell'。“ツイスター”だから当然竜巻モノで、主演はミミ・ロジャース。マイケル・アイアンサイドも共演。監督は「HAKAIJYU 破壊獣」のスティーブン・R・モンローで、脚本は「アルマゲドン2007」のヒト。予告編はこちらで(何故かスペイン語版ですが)。

三十年前、竜巻が原因で両親を亡くした事を機に気象学者になったエイプリル。シングルマザーで育ててきた一人娘のダナと共に、疎遠になっていた弟夫婦を訪ねてシアトル近郊の街へ向ったエイプリルだったが、何と彼女を追う様に巨大竜巻が発生して…。

回想シーンから始まるオープニングの映像が妙に決まっていてちょっとビックリ(だってこの監督の作品ってさぁ…)。竜巻のCGも結構イイ出来で、これは期待出来るかと思ったら…。

米本国で放送したのがLifetime TVだからなのか、その後は竜巻そっちのけで、弟とのトラウマ合戦、仕事に感ける母親に反発する娘といったシリアスなドラマ部分に比重が置かれた展開でガクーッ!

終盤、いよいよ街に竜巻が…となっても、これはお約束でもありますが、自分をかまってくれないママに反発して家を飛び出し、地元のイケメン(アイアンサイドのバカ息子という設定)とどこかに消えたバカ娘を探す方に重きを置く主人公たち。しかもここの件は監禁スリラーの様相にまで発展するというヘンな事態に。

それもこれも、全てはクライマックスにやって来る大竜巻が解決! 何と娘の父親がこの街に…!? てな事まで判明! うわぁ、竜巻って凄ぇ良いヤツじゃん!

そんな感じで、何とも不思議なバランスの作品でした。竜巻のCGは良いんですけどねぇ。それとミミ・ロジャースのシワシワのお顔はかなり気になりました。