読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モスクワ・ゼロ

モスクワ・ゼロ [DVD]
10/24リリース スタイルジャム/ミッドシップ

※サンプル動画

原題も'Moscow Zero'。ヴィンセント・ギャロと、スペインの女性監督ルナことマリア・リドンの「ストランデッド」コンビによるスリラー映画です。共演はヨアキム・デ・アルメイダに「ウルフハウンド」「ミッション・イン・モスクワ」のオクサナ・アキンシナ、そしてヴァル・キルマーという国際色豊かな面々。予告編はこちらで。

地獄の門へと続き、悪霊たちが棲むという都市伝説が残るモスクワの地下道。その伝説に取り憑かれた人類学者セルゲイは地下に潜ったまま帰って来なかった。その報せを受けた友人のアメリカ人牧師オーウェンは、セルゲイの助手たちと合流。助けに向おうとするのだが、案内を頼んだホームレスの長老“トルストイ”もあそこは呪われていると断わる始末。だが彼が使わしたリュバという美女の案内で、まるで迷宮の様な地下道に足を踏み入れたオーウェン一行だったが…。

とにかく映像の雰囲気の良さが圧巻。ロケハンが相当良かったのか、その陰鬱な廃墟趣味的ムードだけで十分怖さが伝わってくる感じ。道の途中で主人公を誘う様に現れては消えてゆくブロンド美少女も、まるでお人形みたいに可愛くてムードを盛り上げます。ギャロもちゃんと演技をしてる!

が、しかし。ずーっとそんな調子が続いて、舞台が地下道なだけに背景がほとんど変わらないから、ぶっちゃけ途中で飽きちゃいました。直接的に怖がらせる様な演出は少ないし、正直ストーリー展開も余り上手くいってないと思う。

おそらく監督自身がそういう俗物的なホラー演出に興味が無いヒトなんじゃないでしょうか。だったら初めからこんな映画を作るなよ! って話なんですが。

モスクワ・ゼロ [DVD]

モスクワ・ゼロ [DVD]

娼婦たち ヘア完全無修正 [DVD]

娼婦たち ヘア完全無修正 [DVD]

※ルナ(マリア・リドン)監督作