QUBE RED キューブレッド

キューブ■レッド [DVD]

キューブ■レッド [DVD]


"LA HABITACIÓN DE FERMAT" teaser

原題は'La Habitacion de Fermat'。今度のパチモン「CUBE」はスペイン製!

高名な数学者たちにフェルマーという男から謎の招待状が届く。そこに書かれた問題を解き、湖畔の山荘に集まった男女四人。正方形の赤い部屋に通された四人の前に、遅れてフェルマーが現れ、豪華な夕食が始まる。だが、当のフェルマーが部屋を飛び出した途端、部屋にあったPDAに問題が。制限時間は一分間。そしてそれを過ぎた時、四方の壁が中央に迫り始めた!

雰囲気だけ本家の真似をしたソリッドシチュエーションスリラーの出来損ないが多い中で、これはかなりちゃんと作られた数学的ミステリーでした。

ただ出題される問題が、優秀な数学者を相手にしてる割には「平成教育委員会」というか多湖輝の“頭の体操”(今なら“レイトン教授”シリーズ?)レベルなのはどうなのか? まぁ、色んな意味でプレッシャーがかかる中、何でこんな目に…と悩んだり、脱出法を探ったりしながらだからちょうど良いのかな。

そこが気になるくらいで、未公開のミステリー映画としては及第点なんじゃないでしょうか。ラストも不条理系じゃなく綺麗にまとめられるんでスッキリするし。
mash1966.hatenadiary.com
※本作以前の最新パチモン「CUBE」、「キューブ・ネクスト」の感想はこちら