軍鶏 Shamo


10/15リリース ポニーキャニオン

うーむ。これは脚本が原作者の橋本以蔵だからでしょうが、中途半端に原作に沿ってるのが足枷になって、全体に軽くなっちゃった気がしました。

どうせならセット・カムイェン(「SPL/狼よ静かに死ね」)に丸投げして、原作のエッセンスを抽出した大胆なアレンジを加えた方が良かったんじゃないかな。

だって、あの「ドッグ・バイト・ドッグ」のソイ・チェンなら、刑務所の陰惨さや空手に出逢う事による主人公の覚醒あたりをもっとヘビーかつ衝撃的に描ける筈だもの。実際、映像の方はかなりカッコイイし、黒川=フランシス・ンと望月=ブルース・リャンというキャスティングも面白いから余計に残念でした。

まぁ、出てくる女の子たち*1がかなりカワイイんでイイんですけどね。

あとブルース・リャンの愛人役で登場の中島宏海はアートポート枠なのかな(w。

軍鶏 Shamo [DVD]

軍鶏 Shamo [DVD]

*1:姐御」のアニー・リウ、「君につづく道」のテリー・クァン。