チビラくん#75@チャンネルNECO

トラベルマシンから出てきた九州の地図と書きかけの手紙。手紙に記された“ユートピア”の文字に思いを馳せ、家族旅行に出掛ける事に決定! フェリーでの旅を満喫する一行だったが、パパゴンは船の様々なマシンに興味津々。一方、九州が宝の島に違いないとついてきたゴルバは怪しげなカップルと出逢うのだった。宮崎に到着し、こどものくにでラクダに乗っていると海岸で格闘するエレキングとアギラが!? えびの高原、サボテン公園、鬼の洗濯岩、鵜戸神宮と名所旧跡を巡りながら珍騒動は続いて…。

わおッ! 我が故郷、宮崎ロケ篇じゃないですか! 円谷特撮の定番とはいえ、やっぱ嬉しいなぁ。お話の方はゴルバが青島を発見し、これぞ宝の島だと突進した所で続く! 脚本/若槻文三、監督/満田カズホ。

※宮崎ロケを敢行した異色ヤクザ映画「鉄砲玉の美学」の感想はこちら

※同じく「レインボーマン」#42の感想はこちら