実録・銀座警察 義侠 完結編

実録・銀座警察 義侠 完結編 [DVD]

実録・銀座警察 義侠 完結編 [DVD]

“祐天寺の輝”こと高橋輝男氏をモデルにした、加勢大周主演の任侠ドラマ完結編。前作の感想はこちら

警察も見てみぬふりをする輩どもを懲らしめる“銀座警察”だったが、郷橋哲男以下、主要な面々は恐喝の罪を着せられ、逮捕されてしまう。だが、執拗な追求にも決して曲げない哲男の信念は、警察官たちの間にも伝播していくのだった。釈放された哲男は更に時代を見据え、ボクシングの興行を取り仕切る“大東亜興行”を設立。そんな彼の“実業家”としての成功を快く思わぬ者もいて…。

理想に燃えつつも、時に寂しく物思いに耽る。相変わらず加勢大周は爽やかでカッコ良過ぎます。でもその周りの役者たちが何時ものチンピラ演技と変わらなくて興醒め。

お話の方もそんな流れで、正直うーんな感じ。スケールもデカい*1んだかナンなんだか、よく判らないし。

せっかく加勢大周が役にハマってるんだから、ここは徹底して勧善懲悪、ヒロイックに描き切っても良かったんじゃないでしょうか。“銀座警察”って題材は幾らでも膨らませたり捻ったり出来ると思われるだけに残念です。

*1:戦後日本をユダヤ資本が狙っていた!?